2012年07月07日

ユリ花盛り 色鮮やかに  魚津の見本園 咲き始め

33品種、8000本 愛好者品定め

魚津市の長引野花卉切花(ながびきのかききりばな)出荷組合が同市長引野で開設しているユリ見本園のユリが開花し始め、買い求める愛好者が訪れている。(武田寛史)

 約十アールの園内には三十三品種八千本を栽培。オレンジ色の「サルタレーロ」は満開で、ピンクの「グルーワイン」は咲き始め。週末ごろから濃いピンクの八重咲き「アスカ」や赤色が華やかな「ランブルスコ」などが見ごろになりそう。

 一番人気の「カサブランカ」は十五日ごろに開花の見込みで、つぼみで購入して、家庭や勤務先で花開くのを楽しみに待つファンも多い。

 組合の松倉三佐夫代表(79)は「新しい品種は十七種類。とくに赤系の花を多くそろえたので、ぜひ来園してほしい」と話す。

 切り花は一本五百円、球根付きは一株千円。販売は七月下旬まで。見本園の開設時間は午前九時半〜午後五時。場所は同市西布施小学校から東へ約一キロ。 
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120707/CK2012070702000185.html
************************************************************
ユリの切花は1本500円が相場のようですね。ちょっと高いような気もしますが、どうなんでしょう。


富山県ユリの名所
yユリの名所・ユリまつり
posted by orute at 14:10| 富山県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

真夏日の富山、見ごろのラベンダーが爽やかな香り漂わせる

県内は高気圧に覆われ、青空の広がる一日となりました。富山市のハーブ園ではラベンダーが見ごろを迎え、爽やかな香りが初夏の風に乗って、訪れた人たちを出迎えてくれます。

 高気圧に覆われた県内は30日、穏やかな晴れの一日となり、富山市で日中の最高気温が30.2度まで上がり、今年初めての真夏日を記録しました。

 そんななか、富山市池多のハーブ園「富夢創野」では、30アールの畑に咲く500株のラベンダーが見ごろを迎えています。

 美しさとともに優れた効能を持ち合わせることから、「ハーブの女王」と呼ばれるラベンダー。

 精神を安定させたり、防虫や殺菌などの効能があるとされ、摘み取りに訪れる人の多くが、家で乾かしたあとに芳香剤や防虫剤として利用するといいます。

 本来、高温多湿に弱いラベンダーですが、こちらでは梅雨のある富山でも育つ品種を栽培しています。摘み取りができる来月17日まで、小高い丘にあるハーブ園は、癒やしの香りに包まれます。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20120630154716
************************************************************
ラベンダーは高温多湿に弱いとは、知りませんでした。だとすると梅雨時に千葉県なんかで咲かせるのは大変なんですね。今日行った千葉市花の美術館ではラベンダーが見事に咲いていました。


富山県ラベンダーの名所
ラベンダーの名所
posted by orute at 17:18| 富山県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ユリやベゴニア可憐 砺波・四季彩館

砺波市のチューリップ四季彩館で22日、季節展示「オランダ花めぐり〜オランダの夏〜」が始まり、ユリや観葉ベゴニアなど120品種2600株が、可憐(かれん)な趣を醸し出している。
 今年度は砺波市とオランダ・リッセ市の姉妹都市締結20周年を記念し、年間を通じてオランダの花めぐりをテーマに展示している。

 オリエンタル系といわれるオランダで品種改良されたユリのアフターエイトや、アフリカンジャングル、イブニンググローなどのベゴニアが飾られた。

 9月18日までで、入場料は大人・高校生が300円、小・中学生は150円。8月4日〜9月4日を除く、毎週水曜、第3木曜が休館日となる。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20120623511.htm
************************************************************
ユリは何種類くらい植えられているのでしょうね。ここは、チューリップの名前がついているくらいなので、チューリップは見ごたえがあるのでしょうね。


富山県ユリの名所
yユリの名所・ユリまつり
posted by orute at 12:29| 富山県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

