2012年07月29日

ヒマワリ:見ごろ サンフラワーフェス、北杜で来月26日まで /山梨

北杜市明野町浅尾の畑で、今年で21回目となる「サンフラワーフェス」が開催され、見ごろを迎えたヒマワリの黄色いじゅうたんが訪れる人の目を楽しませている。来月26日まで。

 サンフラワー公園案内所によると、3会場(計約6万平方メートル)で、約60万本のヒマワリが時期をずらして開花する予定で、現在は約15万本が見ごろ。最盛期は来月5〜15日という。畑周辺では、ヒマワリやブルーベリーのソフトクリーム、ミツバチがヒマワリの花粉から集めたハチミツなどが販売されている。

 家族3人で訪れた近くに住む主婦、篠原寿香さん(31)は「太陽に向かって育つヒマワリを子供に見せたくて来た。来るのは2度目だけれど感激」と笑顔で話した。【藤河匠】
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20120729ddlk19040025000c.html
************************************************************
複数の会場で時期をずらして育てると長い機関ひまわりの花が楽しめて観光客を集めるには良い手法ですね。


山梨県ひまわり名所
ひまわり畑 ひまわり名所
posted by orute at 16:53| 山梨県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

きょう双葉SAでラベンダー穂刈り 山梨

中日本高速道路は中央道上り線双葉サービスエリア内の「双葉ハーブガーデン」で30日、「ラベンダー穂刈り2012」を開催する。ハーブガーデンは広さ1万1千平方メートル。このうち8千平方メートルにハーブが植えられている。

 穂刈りは同日午前9時から午後4時まで。刈り取ったラベンダーで匂い袋やラベンダースティックをガーデン内で作ることができる。中日本高速道路の担当者は「多くの人に楽しんでもらえるよう、刈り取りは1人ひとつかみ程度でお願いします」と話し、終了時刻前になくなった場合は終了するという。昨年は1230人が入場。午後3時に終了した。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120630/ymn12063002020000-n1.htm
************************************************************
昨年は1230人が利用したようですが、結構人気があるようですね。今日は私も千葉市花の美術館でラベンダーを見てきました。


山梨県ラベンダーの名所
ラベンダーの名所
posted by orute at 17:05| 山梨県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ラベンダーの香り爽やか ハーブフェスティバル開幕

「2012河口湖ハーブフェスティバル」(同実行委主催)が22日、富士河口湖町小立の八木崎公園と同町大石の大石公園で始まった。

 両公園の河口湖岸の敷地約2万2千平方メートルに約10万本のラベンダーが植えられていて、現在は早咲きのラベンダーが爽やかな香りを漂わせている。初日から多くの観光客が訪れ、鮮やかなラベンダーに見入ったり記念撮影をしたりしている。八木崎公園では、特設ブースでラベンダーの鉢植えやラベンダーを使った香水、ハンドクリームなどを販売。午後10時までライトアップしている。

 実行委によると、両公園とも遅咲きのラベンダーが咲き始める7月上旬ごろに見ごろを迎えるという。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/06/23/9.html
************************************************************
10万本のラベンダーだと香りも強く感じられそうですね。


山梨県ラベンダーの名所
ラベンダーの名所
posted by orute at 21:44| 山梨県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

