2012年10月14日

コスモス街道:秋風に揺れる、かれんな花−−久留米 /福岡

さわやかな秋晴れとなった13日、筑後地区ではコスモスが見ごろを迎え、多くの家族連れらがかれんな花を楽しんだ。

 久留米市北野町高良の「コスモス街道」では約3.5キロにわたって住民が育てたコスモス約50万本が満開となった。13日は街道沿いの公園で「コスモスフェスティバル」が開幕し、ステージイベントなどで盛り上がった。

 コスモス街道は1972年、地元の男性が娘の誕生を記念して自宅前の堤防にコスモスを植えたのが始まりとされる。以来、地域住民で育てるようになりコスモスの名所として知られるようになった。

 フェスティバルは商工会や住民団体などでつくる実行委が主催し27回目。13日はコスモスウエディングと題した人前式やダンス、バンド演奏などがあった。最終日の14日はアイドルグループのステージや、テレビなどが当たるビンゴゲーム大会などがある。

 友人と訪れた筑紫野市の主婦(67)は「美しい花が見られてストレス解消になり、今日の空のように心が晴れ渡りました」と話していた。【松尾雅也】
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20121014ddlk40040240000c.html
************************************************************
40年で1本から50万本まで規模が拡大とはびっくりですね。私も田舎に住んでいたらコスモスを散歩している道に植えてみたいものですが、都会なので無理そうです。


福岡県コスモス名所
コスモスの名所
福岡県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 19:40| 福岡県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

嘉麻でひまわりフェスタ 20万本咲き誇る

嘉麻市熊ケ畑の県道脇で、約20万本のヒマワリが見頃を迎えた。「第4回ひまわりフェスタ」として12日まで開放している。見頃は10日ごろまでだという。

 ヒマワリ畑は約2・5ヘクタール。以前は耕作放棄地だったが、同市上山田の自動車整備業、松岡直幹さん(44)が、環境に優しいバイオディーゼル燃料(BDF)を知ってもらおうと、2008年から土地を借りて開墾した。今年も、BDFを使ったトラクターで耕したという。

 4、5日には特別イベントとして、近隣の農家やカフェ、雑貨店などが畑そばに出店し、音楽ライブも開催。大勢の家族連れやカップルでにぎわった。

 子ども3人と来場した直方市の森園文香さん(38)は「こんなにたくさんヒマワリが咲いているのを初めて見た。大人も子供も楽しめるイベントで、来て良かった」と話した。(小川裕介)
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001208080001
************************************************************
日本中に耕作放棄地がたくさんあるようですから、ひまわりを植えてBDFを作るという試みがもって増えてほしいものです。そうすればもっと身近でひまわりも見ることができるようになりますね。


福岡県ひまわり名所
ひまわり畑 ひまわり名所
posted by orute at 11:59| 福岡県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

柳川のヒマワリ畑に歓声 満開の35万本楽しむ

柳川市橋本町の「柳川ひまわり園」で、ヒマワリ約35万本が見ごろを迎えている。31日には、九州北部豪雨で浸水被害を受けた中山保育園(同市三橋町中山)の園児たちが訪れ、青空の下、満開の花を楽しんだ。

 中山保育園は、沖端川の決壊で園舎の床上80センチまで浸水。床下に残された大量の泥は保育士や保護者、ボランティアの作業でほぼ取り除かれたが、園舎の修復は見通しが立っていない。現在は約3キロ離れた二ツ河保育園の建物の一部を借り、園児を送迎している。

 この日は3〜5歳の園児11人が、二ツ河保育園の園児とともに訪問。自分たちの背丈ほどもあるヒマワリ畑の中に入り、「わーきれい」「花が大きい」と歓声を上げ、花のにおいを嗅いだ。中山保育園の井上恵保育士(44)は「今でも、水が来て怖かったと園児同士で話しているのを耳にする。だが、新たな環境にも徐々に慣れてきたようだ」と話す。

 ひまわり園は、有明海の干拓地にある市有地約3.5ヘクタールを利用。市と住民でつくる実行委員会が1999年から毎年、種をまいている。5日まで、ライトアップ(日没〜午後9時)や、西鉄柳川駅から無料シャトルバスの運行(午前10時〜午後3時、5往復)を行っている。問い合わせは市観光課=0944(77)8563。=2012/08/01付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/315978
************************************************************
駅から無料シャトルバスまで出ているのは良いですね。期間中どのくらいの方が来援するのでしょうね。


福岡県ひまわり名所
ひまわり畑 ひまわり名所
posted by orute at 11:49| 福岡県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ユリ:甘い香り漂う 直方で見ごろ /福岡

直方市永満寺の福智山ろく花公園で、ユリの花が見ごろを迎えた。訪れた人は、色彩豊かな花や、甘い香りの中で、梅雨空の合間の散歩を楽しんでいる。

 同園によると、ユリ園をはじめ園内各所にオニユリなど約50種が育っている。品種によって開花時期が違うため、8月まで大きさや色の異なるユリが次々に咲くという。

 開園は午前9時〜午後5時で月曜休園。入園料は大人300円。小中高生は100円だが7、8月は無料。問い合わせは同園0949・23・4187。【小畑英介】
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20120706ddlk40040412000c.html
************************************************************
50種のユリの花をすべて見るためには、何度も訪れないといけないようですね、。でも入園料は300円と安いので問題ありませんね。近くにあれば行きたいところです。


福岡県ユリの名所
yユリの名所・ユリまつり
posted by orute at 14:21| 福岡県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

