2012年07月19日

ヒマワリ:“夏の花”咲き誇る 4万本が見ごろ−−玉城 /三重

玉城町原の農畜産物直売所「ふるさと味工房アグリ」に隣接する畑で、約4万本のヒマワリの花が見ごろを迎え、空に向かって大輪を広げている。

 09年から栽培している。今年は4月上旬に種をまき、6月下旬から咲き始めた。25アールの畑一面に、黄色の花が咲き誇る。

 今月中が見ごろ。8月上旬に花を刈り、取り出した種を乾かして油を搾り、9月に販売する。【木村文彦】
http://mainichi.jp/area/mie/news/20120719ddlk24040311000c.html
************************************************************
ここはヒマワリの油が目的で栽培しているようですね。


三重県ひまわり名所
ひまわり畑 ひまわり名所
posted by orute at 11:44| 三重県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

2万株ラベンダー香る 青山リゾートで見頃

メナード青山リゾート(伊賀市霧生)内にあるハーブガーデンで、約2万株のラベンダーが見頃を迎えた。晴天に恵まれた10日は大勢の人が訪れ、爽やかな香りを楽しんだ。

 今年は日照不足が続き、開花時期が例年より2週間以上遅れたが、約2ヘクタールに植えられた高さ70センチほどのラベンダーには紫色の小さな花が咲きそろった。21、22日には来場者がラベンダーを刈り取る「収穫祭」が開かれる。友人と訪れた京都府京田辺市のパート清水直子さん(54)は「とてもきれいでいい香り。ラベンダーは北海道が有名だけど、近場で見られるなんてうれしい」とカメラに収めていた。(2012年7月11日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20120710-OYT8T01573.htm
************************************************************
開花時期が2週間以上も遅れるとはびっくりです。そんなに日照不足になるような状況だった印象はありませんが?


三重県ラベンダーの名所
ラベンダーの名所
posted by orute at 13:29| 三重県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

