2012年08月13日

長岡・東山丘陵でコスモス満開

長岡市の東山丘陵で、コスモスが例年より1カ月ほど早く満開になっている。市街地を見渡す山の斜面を飾るピンクや赤、白の花。12日は訪れた人たちが、写真を撮ったり、ベンチから眺めたりしながら、少し早めの秋の彩りを満喫していた。

 コスモスが咲いているのは、同市栖吉町の市営牧場に隣接する2ヘクタール。同牧場がこれまでと同じように6月上旬に種をまいた。毎年9月中旬に見頃を迎えるが、ことしは7月下旬に咲き始め、ひと月ほど早く満開に。「花を長持ちさせる肥料をまいたから、今月末ごろまで見られるでしょう」と同牧場。しかし、何で花が早く咲いたのかは「分からない」と首をかしげる。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/38802.html
************************************************************
お盆前にコスモスが満開とは、季節はずれですね。なぜ早く咲いたのでしょうね。


新潟県コスモス名所
コスモスの名所
新潟県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 20:43| 新潟県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ユリ、鮮やかに見頃迎える 魚沼・月岡公園

魚沼市堀之内の月岡公園で、地元特産のユリが見頃を迎えた。オレンジやピンクなど色とりどりの約1万本が咲き誇り、訪れた人の目を楽しませている。梅雨の晴れ間が広がった9日は、家族連れや高齢者グループが多く訪れ、かれんな花を眺めながら散策していた。

 同市堀之内地区は全国的なユリの産地として知られる。公園の一角に整備された約3千平方メートルの花広場には、5種類のユリが植えられている。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/37568.html
1************************************************************
そろそろ梅雨明けしそうな時期ですが、ユリは夏に似合いそうな花ですね。


新潟県ユリの名所
yユリの名所・ユリまつり
posted by orute at 12:30| 新潟県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ラベンダーが見ごろ、糸魚川

糸魚川市上刈4の丘陵地に広がるラベンダー畑が見頃を迎えた。紫の花を付けた約350株が風にそよぎ、涼やかな香りを漂わせている。

 栽培するのは、同市中央1の70代の男性。20年近く前、テレビで見たフランスのラベンダー畑に魅了された。降雪前には茎を支える支柱を立てたり、大雨で枯れれば植え替えたりと手塩に掛けて育てている。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/37125.html
************************************************************
確かにラベンダー畑は見た目が良くて魅了されますね。私も畑があれば植えてみたいものです。


新潟県ラベンダーの名所
ラベンダーの名所
posted by orute at 17:27| 新潟県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

