2012年10月18日

コスモス20万本見頃 下松

約20万本のコスモスが下松市河内の下松スポーツ公園で見頃を迎え、訪れた人の目を楽しませている=写真=。

 市は2001年から毎年、「花の広場」(約6000平方メートル)に種をまいており、コスモスの名所として定着。

 今年は、鮮やかな紅色の「ベルサイユレッド」や、透明感のある黄色の「イエローキャンパス」など12種類が咲き誇り、秋風に揺れている。

 市都市計画課は「茎が人の背丈くらいになる今が一番の見頃。今月末まで楽しめるので、足を運んでほしい」としている。問い合わせは同課(0833・45・1857)へ。(2012年10月13日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20121012-OYT8T01427.htm
************************************************************
ベルサイユレッド、イエローキャンパス、コスモスにも色々と種類があるようです。コスモス図鑑でも作ってみたいものです。


山口県コスモス名所
コスモスの名所
山口県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 20:02| 山口県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモス:福岡・能古島で満開

福岡市西区の博多湾に浮かぶ能古島の「アイランドパーク」で、50万本のコスモスが満開になり、白やピンク、赤など鮮やかな花が秋風に揺れている。

 パークの花畑約1ヘクタールを埋め尽くすように花々が咲いた。見ごろは20日ごろまでという。

 北九州市小倉南区から家族で遊びに来た村上経一郎さん(43)は「たくさんの花と海の青さのコントラストがきれいでした」と話していた。

 問い合わせはアイランドパーク(092・881・2494)。【山下恭二】
http://mainichi.jp/select/news/20121015k0000e040076000c.html
************************************************************
博多湾の島でコスモスが咲いているんですね。島までは船で渡るんでしょうか。それとも橋が架かっているのかな。


福岡県コスモス名所
コスモスの名所
福岡県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 19:46| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊郷の「吉田コスモス園」が見頃

秋の代表花コスモスが、豊郷町吉田の「吉田コスモス園」で見頃を迎え、道行く人の目を楽しませている。

 同町の集落営農組織「楽農ファーム吉田」が、地域をあげてコスモス園をつくろうと、十年前から三カ所の畑で毎年順番にコスモスを植えている。今年は、楽農ファーム吉田の畑と個人農家の畑の計一万四千平方メートルに、地元の子供会や老人クラブが種まきをした。

 約四万本が咲き誇るコスモス園は、ピンク、白、紫の花が一面に広がる。訪れた愛荘町の村川百香さん(41)と外川雅子さん(38)は「すごくきれい。秋ならではの風景に癒やされます」としきりにシャッターを切っていた。

 楽農ファーム吉田の高橋康夫代表(67)は「地域の憩いの場を作った。気に入った花は持ち帰っていただいて構わないので、ぜひ見に来てほしい」と話している。 (辻井勇太)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20121018/CK2012101802000011.html
************************************************************
コスモスが全国で見ごろを迎えているようです。私もカメラを持って撮影旅行にでかけるかな。バラがメインでコスモスがサブですが。


滋賀県コスモス名所
コスモスの名所
滋賀県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 19:12| 滋賀県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽島の休耕田に1200万本のコスモス

羽島市下中町市之枝の休耕田で、1200万本のコスモスが見頃を迎えている。幅200メートル、奥行き300メートルの田んぼ一面が紫と白の花で染まり、地域の住民が秋の風情を楽しんでいる。

 住民らでつくる市之枝地域づくりネットワーク協議会が8月に種をまいた。農業に関心を持ってもらおうと10年前から夏はヒマワリ、秋はコスモス、春はレンゲを観賞用に育てている。畑には、荷台に客を乗せて一周する「花トラクター」も登場。協議会の三輪稔さん(68)らが運転し、女性たちが揺られながら楽しんでいた。

 見頃は10月末まで。20日と21日はフラワーフェスタを開催し、飲食物の屋台やバンド演奏、芋掘り体験などを企画している。問い合わせは、三輪さん=電090(3308)9604=へ。(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012101890105933.html
************************************************************
1200万本とはすごいですね。このくらいの規模になると観光名所にすることができそうです。


岐阜県コスモス名所
コスモスの名所
岐阜県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 19:07| 岐阜県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内海眼下かれんに咲く/三豊でコスモス見頃

香川県三豊市詫間町積の「フラワーパーク浦島」でコスモスが見頃を迎えた。約1ヘクタールの敷地に白やピンクの花が咲き誇り、眼下に広がる瀬戸内海の絶景とのコントラストが来訪者の目を楽しませている。

 同パークは花と浦島イベント実行委が遊休地を活用して運営。地元住民らでつくる美咲クラブ(横井雅章代表)が委託を受け、花の管理を行い、マーガレットやポピーなどを季節ごとに育てている。

 昨年から本格的に植え始めたコスモスは、今年7月下旬に種をまき、ここ数日で一気に花が開いたという。同パークのコスモスは混合種で、白、赤、ピンクの花が粟島など瀬戸内海の島々が望める海岸近くの土地一面に広がっている。花は現在、八分咲きで、今月いっぱい楽しめる見込み。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/20121018000127
************************************************************
景色がよさそうなところですね。近ければ見に行きたいところですが。


香川県コスモス名所
コスモスの名所
香川県祭り一覧
全国祭り情報
posted by orute at 19:02| 香川県 花の名所 花祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

